Home > オススメ商品 > | 入荷情報 > ダイワ 20ソルティガ㊙情報!

ダイワ 20ソルティガ㊙情報!

スタッフ灰谷イチオシ!

2020年期待のスピニングリール「ダイワ 20ソルティガ」のネットでは出ていない、ちょっとマニアックな情報と、一足お先に実釣で使用し感じた㊙情報を大公開!20sg (2).png基本的な情報はコチラをご覧頂くとして・・・

 

まずは、「モノコックボディー」って何がスゴイのか?

ずばり、「内部の使えるスペースが広く、剛性が強く、防水性能が高い!」

20sg1.png15ソルティガの本体は「ボディー」+「フタ」+「ネジ」で構成され、(緑色の丸印)の場所にネジが入るので内部スペースが狭くなり、「使えるスペース≒ギヤの大きさ」が(ピンク色の丸印)でした。

一方、20ソルティガは「ボディー」+「フタ兼ネジ」のシンプルな構造なので、ネジで留める必要&スペースが不要なので、内部のスペースを広く使え、メインギヤのサイズを(赤色の丸印)へと大きく出来たんですね。

のギヤの大きさを比べれば一目瞭然ですが、ギヤが大きくなると何が良いのか?20sg (6).pngそれは、「巻き上げ力」と「ギヤの耐久性が上がる」事。

自転車に置き換えると、ギヤの大きな大人用の方が子供用よりも、坂道の登り易さ(巻き上げ力)が上回りますよね。(厳密に言えば、ペダルの長さやタイヤの大きさ等も関係するのですが・・・)

また、スピニングリールはハンドルに掛かる力はボディーの外側へと伝わります。20sg2.pngその力を15ソルティガはのネジで支えなければならず、強い力が掛かるとボディーが歪み、ギヤの噛み合わせがずれ、ギヤの摩耗が早まってしまっていたんですね。

20ソルティガはその力を、にはまる大きなエンジンプレート全体で支える事で、ギヤの噛み合わせが狂わず、ギヤの耐久性が格段に上がったのです。

以下の図はギヤの耐久性を表したグラフです。20sg (7).pngなんと、20ソルティガのギヤの耐久性は15ソルティガの約2倍!

それと、防水性能が上がったのは、ボディーを止めるネジが不要になった事で様々な隙間が減り、防水をしやすくなったからですね。

 

20sg (3).pngまた、20ソルティガではボディー(アルミ)にABS樹脂(強化プラスティック)のリアキャップを採用し、錆が発生しなくなっています。

15ソルティガでもボディー(アルミ)を保護する為にリアキャップ(ステンレス)を付けていたんですが、アルミとステンレスの間に海水が付くと、電位差による電蝕が起こり、サビ(リヤキャップの周りから湧き出て来る、塩の結晶みたいなヤツ)が発生していたんです。

さらに20ソルティガは巻き心地も向上!20sg (17).png上の画像はメインギヤを天秤に乗せ、重さを比較したディスプレイですが、旧ソルティガと比べ20ソルティガは外径が大きくなっているのに自重は軽くなっています。

これは旧ソルティガのメチャメチャ硬いけど重い「アルミ青銅」から、20ソルティガのまあまあ硬くて軽い「G1ジュラルミン」に素材変更した事で可能になったんですね

メチャメチャ硬いギヤは摩耗しにくくなるのですが、巻き心地が悪くなってしまうデメリットがありました。

「G1ジュラルミン」は柔らかくなる分、滑らかで上質な巻き心地に変わるのです!

「ギヤの材質が柔らかくなったらギヤの摩耗が早くなるんじゃないの?」って心配は無用で、ギヤの大口径化、厚みと歯幅の増加にボディー剛性のアップで、材質の柔らかさを補って余りあるギヤの耐久性を実現しています。

他にも、「とにかく頑丈でデカい魚を快適に釣る事」を目的に、操作性や実釣性能を徹底的にテストを繰り返し、たどり着いた結晶の様なリールで・・・

デザイン性を諦めたかの様な穴の無いスプールは・・・20sg (18).png防水性能の向上と、マグロなどの高速遊泳魚をスプールを押さえて止める動作時に手やグローブを傷から守り、滑り出すラインを安全に止めやすくした結果です。

大幅にサイズアップしたドラグノブは・・・20sg (8).png咄嗟のドラグ操作でも力を入れて回しやすい、最適な大きさと形状です。

世界に1台の証明で所有感アップと防犯に役立つ、シリアルナンバーが復活したリールフット。

20sg (19).png

大きなエンジンプレートが印象的な右側。20sg (11).png「船べりにブチ当てても壊れませんよ!」と開発陣が胸を張っていたリアカバーが付いた後ろ姿。※良い子はブチ当てないでください。20sg (9).pngあまり意識して見る事のない下側。20sg (10).pngこれまでのリールを凌駕するスペックが盛り込まれたNewソルティガですが、ここでは書き切れなかった内容がまだまだあるので、気になる方はスタッフまでお声掛けください。

発売は2月下旬~3月下旬の予定です。

圧倒的な耐久性と高級感、ぜひ手に取ってご確認ください。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > オススメ商品 > | 入荷情報 > ダイワ 20ソルティガ㊙情報!

検索
Feeds

ページ上部へ戻る