Home > スタッフ釣行記 > 1月13日(金) これからが旬!今季2度目のエリアトラウトへ。

1月13日(金) これからが旬!今季2度目のエリアトラウトへ。

先月の釣行に続き、今季2回目の「朽木渓流魚センター」へ行ってきましたdash

 

翌日から強烈寒波が来るとの予報でしたが、

この日の朝は雪もほとんど無く快適(?)な状態で釣りをスタートsign01

 

厳しかった前回よりは水温も下がり、

魚の活性が上がっているかなぁ~と淡い期待を抱きながらでしたが、今回も魚達の反応は・・・sweat01

去年まではもっと積極的な魚が多かった気がするのですがsign02

しかし、これだけの魚が見えていながらも難しいとなると、それはそれで燃えてきますshine

 

まずはスプーンを数種類ローテーションした後、

エリア用トップウォーター【ダイワ】ポッピンバグを初投入!1701175.JPG遊び心有り、バスフィッシングみたいで楽しいルアーです♪

 

そんなポッピンバグを遠投して流れに乗せていると、

時々アベレージサイズのイワナがポチョッと軽くついばみに来るのですが、

そのついばみではまだアワさず、じっくりじっくり流して・・・

2、30秒に1回ほどポコン!と軽くポッピング、そしてまた放置・・・。

そんな忍耐の釣りですが。

いづれ魚達も我慢できなくなるのか、ボコッと食ってくれるやつがいるんですhappy02

1701172.JPG2、3匹アベレージイワナを釣った後、初めて「サクラマス」をGetshine

こんな魚が釣れるのも朽木渓流魚センターならではですね!(^^)!

 

そうこうしているうちに雲行きが怪しくなり・・・雪がチラホラ・・・snow

トップでは出にくくなったため、前回も良かった【ホプキンス】ショーティー1/8ozでのリアクション!

1701174.JPG

1701171.JPGこの釣りは裏切りませんhappy02

アベレージサイズですが、ニジマスとイワナを数匹キャッチ!

 

で、お昼を回った頃・・・・まさかのゲリラ吹雪snowsnowsnow

なんとか吹雪が緩むタイミングを見計らいながら、こちらも新投入【ヴァンフック】リーチでサイトフィッシング。1701176.JPG【アチック】うさちゃんじぐや【ダイワ】鱒の華よりも毛の量が多く、フレア感抜群!

遠くの魚にもアピールできる上、毛の抵抗でゆっくりフォールさせることが可能でしたshine

その分、魚がスレやすいデメリットがあるかもしれませんが・・・そこはカラーローテでなんとかかんとか・・・。

1701173.JPG1701177.JPG反応する個体を歩き回って探しながらニジマス&イワナを拾い釣り。

途中70㎝近いロックトラウト(ニジマス×イワナの交配種)もヒットしたのですが、やり取り中にフックアウトcrying

近くでは【アチック】うさちゃんじぐで良型のロックトラウトを釣り上げられた方がおられましたcoldsweats01

 

そうこうしているうちに見る見る周りの景色も白くなり、道路上にも雪が積もってきたので早めに撤収dash

これからはチェーンやスタッドレスタイヤが必要になる日が増えますが、トラウトはそんな日が一番チャンスsign01

朽木渓流魚センターは「道路情報」もHPに掲載してくれているので、参考にするといいですね(^^)/

 

船が中止になったり、予定の無い休みがあったり・・・そんな方は是非チャレンジしてみてくださいbleah

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > スタッフ釣行記 > 1月13日(金) これからが旬!今季2度目のエリアトラウトへ。

検索
Feeds

ページ上部へ戻る