Home > スタッフ釣行記 > 7月6日(水) 大剣続出!鳥取でのイカメタルゲーム!!

7月6日(水) 大剣続出!鳥取でのイカメタルゲーム!!

今が旬!年々人気上昇中のイカメタルへ行って来ました!

今シーズン1発目、久し振りなのでワクワクlovely

お世話になったのは、先日もエサ光スタッフ上村が利用した「第二清洋丸」さんです。

 

5時半頃に出船し、ポイントまで30分ほどで到着。

まずはアンカーを降ろして船を固定しますが、潮が予想以上に早く、スッテが舞い上がってしまう・・・

シーアンカーに変更し、船を流して再度釣り開始dash

 

まずは鉛スッテ20号+エギ2.5号の組み合わせ。

少しすると、同行のU様に1発目のアタリ!

1607101.JPG

日本海で高実績の【アクティブ】スローフォールスッテ、新色「リアルベイト」good

 

しばらくして、僕にも1発目のヒット(≧∀≦)1607102.JPG久し振りのイカのアタリ・・・たまりませんlovely

今回試しで持ってきてみた【ヤマリア】エギ王QLIVE2.5号、RWKM(ホワイト/ケイムラ)カラーにsign01

衝動買いでボックスに忍ばせて行きましたが、なかなかの威力を発揮してくれましたヽ(^0^)ノ

 

少しアタリが遠のいてからは【バレーヒル】イカメタルリーダーの「ハリスショートタイプ」に変更し、スッテとエギを逆付け。

エギ側のハリスが長くなるので、エギをじっくり落とすことが出来ます。

さらにさらに!

逆付けにした上、もっとじっくりエギをイカに見せる為、沈下速度の遅い【ブリーデン】エギマル2.5号シャローをチョイスcatface

1607103.JPGこれが功を奏し、4発連続ゲット!

しかも明るいうちにボトムでヒットするイカ達、余裕で一升瓶サイズcoldsweats02

やば楽しいです♪

 

そしてライト点灯flair

そこから船内プチラッシュhappy02

初挑戦のY様も、ダブルヒットを連発ヽ(^0^)ノ

1607104.JPG

このサイズのダブルとなると、重量感はなかなかのモノ。

 

夕マヅメのプチラッシュが終わってからも、飽きない程度にポロポロと釣れ続けますwink

時折エギに反応が薄くなれば、潮に乗って漂う浮きスッテに変更!

1607107.JPG

大人気の為、現在メーカーで品切れのカラーが出てきてますが・・・

実績もピカイチの【デュエル】EZスリムshine

リアルなエビのフォルムに、腹に生えた毛が揺らめいてアピールしてくれます♪

 

この日、タナは10~20mもしくはベタ底、と極端な状況。

どちらの層も終始イカの群れがいる感じでしたが、上は小~中型、底は大型とはっきり分かれていましたconfident

手返しの上層か、サイズのベタ底か・・・

1607109.JPG僕は底の大型をメインで狙いましたが、ピンで狙えるカウンター付きリールを使っていたY様は上層で数釣りを楽しんでおられましたhappy02

 

1607105.JPG

最後は潮流計のトラブルが発生してしまい、1時間程早上がりとなってしまいましたが・・・

数・型共に楽しめましたwink

 

初挑戦でも大抵の方がハマってしまうイカメタル!

シーズン限定の超楽しい釣りです^^♪

勿論食べても美味しいですし、冷凍保存が効くのもいいですね。

1607108.JPGまだ挑戦したことのない方、やらなきゃ損!ってくらい楽しいですよhappy02

レジ横にてイカメタルコーナー展開中sign01

釣行前は是非お立ち寄りください(^^)/

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > スタッフ釣行記 > 7月6日(水) 大剣続出!鳥取でのイカメタルゲーム!!

検索
Feeds

ページ上部へ戻る