Home > スタッフ釣行記 > 5月21日(土) 姫路周辺にて、ボートシーバス♪

5月21日(土) 姫路周辺にて、ボートシーバス♪

先日、姫路のルアー船「マヒマヒ」さんでボートシーバスに行って来ましたwink

夕方~の出船だった為、午前中はウォーミングアップがてら野池でバスフィッシング・・・見事に撃沈し、体力を削られただけでした。笑

 

久し振りのボートシーバス、前情報では大概どこかでボコボコの入れ食いタイムがあるとか・・・

1605202.JPG「めっちゃ綺麗な夕陽!これはもう釣れたも同然やな~!」とか、完全に余裕をぶっこいてスタート。笑

 

まだ明るい時間帯は工場の排水口で小シーバスをポロポロで、まずはボーズ逃れ。

 

そして日が沈んでから本番sign01

停留船のライト周りを狙ってまわります。

 

が・・・っ!

数匹のチェイスはあるもののなかなか口を使わないsweat01

巻きスピードやレンジを変えるもバイトは無し。

 

細身で様々なアクションに対応する【デュエル】ハードコアミノー90Sにチェンジし、早いトゥイッチで反射喰いを狙うと・・・ゴンッimpact

1605203.JPG

強制的にスイッチを入れる作戦で数匹をキャッチするも、後が続かず移動&移動・・・

港を移動しながら、めぼしいライト周りを狙っていきます。

 

この日はベイトが減ってしまっていたせいか、どこも定番のミノーやシンキングペンシルではチェイスのみ・・・

固い物がダメなら柔らかい物でsign01

手持ちボックスに唯一入っていた【コアマン】VJ-16を少し沈めて見切られにくい程度にちょい早巻きdash

1605204.JPGシビアな状況にはワーム(≧∀≦)

持っていてよかったですshine

 

想定外のシビアな状況に、規定時間より少し延長sweat01

まだ行っていなかった港のタンカー横で、今度は【邪道】アーダ86!

1605205.JPG

ただ巻くだけで時折バランスを崩すようなチドリアクションを演出。

オートマチックに食わせのタイミングを生みだしてくれるまさに「釣れるルアー」ですsmile

 

今回ボートシーバス初挑戦のN様、

初めてのベイトタックルでのキャスティングに苦戦しながらも、延長戦になる頃にはきっちり使いこなし、無事良型キャッチsign01

1605206.JPG

 

今回は運悪く、今年一番と言えるほど厳しい状況だったそうですが、逆にそれはそれでテクニカルで楽しいnote

これからイワシ等のベイトが入りだせば、もっとイージーに、型も数も狙えるようになります!

ボートシーバスの本来の姿を味わいにまた行かなければ~~っ!

 

ちなみに今回使用した【テイルウォーク】ソルティーシェイプダッシュ ベイボーダー

1605212.JPG

今回はベイトの「C63M」をメインで使用しましたが、

レングス、アクション、パワー等々、まさに「ボートシーバスの定番ロッド!」という感じでものすごく使い易いsign01

8g程の小型シンキングペンシル~26gのメタルバイブレーションまで使用しましたが、どちらも全くストレスなくキャストできました♪

魚を掛けてからも、適度に引きを楽しみながら、それでいてきっちり負ける事無く寄せてくることが可能でした。

値段も1万円半ばなので、ボートシーバスはこれ1本でOK!って感じですwink

 

そして今回お世話になったルアー船「マヒマヒ」さん。

船体が小さいので、ポイントに近づいても魚に警戒心を与えにくい!

さらに、「ボートシーバス=金額が高い」のイメージがあるかと思いますが・・・

マヒマヒさんは比較的安価で楽しめます♪

3人募れば7,000円/人でOKshine

ポイントが出船場所から近く、釣りの時間を長く取れるのも魅力です♪

 

陸っぱりのシーバスが年々釣れ難くなっている昨今、

お子様や女性でも気軽にシーバスフィッシングを楽しめるボートシーバスは超オススメですよhappy02

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > スタッフ釣行記 > 5月21日(土) 姫路周辺にて、ボートシーバス♪

検索
Feeds

ページ上部へ戻る